あまりに美しいお菓子の帯結びに感動した件

 

heaaart.com

先日この記事をfbでシェアしたところ、どんどんと「いいね!」が集まって来てビックリ。

それにしても、食べるモノとは到底思えないほどの美しさである。
色、柄、すべてのディテールに凝っていて、しかもロマンティック。

こんな『和』の表現の仕方があったのか!とあらためて感動する。

特に、この帯結び。
こと、帯結びを美しく仕上げるには「立体感」つまり、帯結びを平面で捉えるのではなく、立体(3D)で捉える事が必要。
例えば羽根を作る時には、縦横斜めだけではなく、前後の奥行きを作る事で、帯結びに動きが出て、着物姿が華やかになる。

でもこれ、言葉で説明してもなかなか出来ない人が実に多い。


しかし!このお菓子の帯結びには、その立体感がしっかりと出ている!!!

 

http://i2.wp.com/heaaart.com/heartadmin/wp-content/uploads/2014/11/P1040167.jpeg

 

 できればこれを帯留めにしてみたいという衝動にかられるのは、私だけであろうか。