2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の目線の先にあるキモノ

私は常日頃から、創り手の方には「イイものを創る」という事と、後継者を育てる という事に専念してもらいたいと思っています。そして、それができる環境を整え 創っていくのが私の使命であると考えています。 で、そんなお話を先日ある作家さんとしていたの…

着物はスーツ代わりになるか?

こういう仕事をしているとよく、 「毎日着物を着ているのですか?」と聞かれることがあります。 以前、着付けの学校で働いていた頃は、もちろん着物で出勤して 毎日が着物の生活だった時もありました。でも今は、仕事によっては着物を着ない方が良い時もあっ…

シャツは抜けても浴衣は抜けぬ。昨今の抜きエリ事情

今、比較的若い世代中心に、「抜襟」(ぬきえり)というのが流行っています。 私がこれを初めて知ったのは、某ブランドのテレビCM。 大きめのシャツの襟を後ろにズラして首から離し”抜いて”着るスタイルなんですが、 ネットには、抜襟ファッションのコーデ…

コーディネートに必要悪はありか?

本日、渋谷からの帰りの電車の中で出会った3人のマダム。 一人は、推定年齢70代。 白のレースのワンピースにベーシュのスネークのパンプス。 アクセサリーは、グレージュの柔らかめのバッグの金具に合わせてリング、イヤリング、そしてブレスまで、夏らし…