着物はスーツ代わりになるか?

こういう仕事をしているとよく、

「毎日着物を着ているのですか?」と聞かれることがあります。

 

以前、着付けの学校で働いていた頃は、もちろん着物で出勤して

毎日が着物の生活だった時もありました。でも今は、仕事によっては着物を着ない方が良い時もあって、毎日着物を着て仕事をそしてもちろん生活しているワケでは

ありません。

皆さんの期待を裏切って申し訳無いのですが。 

 

では、どういう時に着物を着て行っているのかということを考えてみると、

例えば初めて仕事でお会いする方に会う時、ここぞというキメの時、自分を

アピールする必要がある時。

 

これって、男性がビシッとスーツを着て行く場面なんじゃない?って

思うんですよね。

  

先日ある方に、某社の編集者で毎日着物で出勤している人がいるという

お話を聞きました。 

 

そう、着物って、スーツ代わりになる。

 

私は、毎日着物を着る着物ライフを目指すよりも、着物をワードローブの

選択肢のひとつと考えて活用することが、今の時代に生きるワークングウーマン

(男性ももちろん歓迎!)の賢い選択だと思っています。

  

そんなこと色々書いた本も、よろしく❣️

着物を着るとラッキーが降ってくる | 黒柳聡子 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

f:id:luckykimono:20170617191629j:plain