JOTARO SAITO 2019-2020 AWコレクション速報

  昨日(2019年3月20日(水))行われた、JOTARO SAITO 2019-2020 AWコレクションの様子をレポートです!

 

【テーマは『邪魔しないで。』】

何とも色っぽいこのテーマ。

今回のコレクションはいつにも増してクラッシック。それでいてJOTAROの

最も得意とする、ダイナミックで鮮やかな模様と色使いが絶妙なバランスでマッチして

この世のしがらみをモノともしない、まさに「邪魔しないで」のコレクションに相応しいものでした。

f:id:luckykimono:20190321105103j:plain

全体を通してのこのヘアがクラッシックな雰囲気を引き立てる

f:id:luckykimono:20190321114111j:plain

着物に飛んだ“JOTROブルー”と帯のローズがポイント

f:id:luckykimono:20190321114023j:plain

珍しく淡い色合いの着物だが、そこに大柄の帯のブルーを持ってくるのが雰囲気

 

f:id:luckykimono:20190321104800j:plain

今回最も綺麗だった振袖。色も柄も華やかなのにTHE・振袖にならないJOTROらしさに脱帽

 

 

f:id:luckykimono:20190321104123j:plain

こちらも、“JOTAROブルー”が目を引く振袖

 

【らしさ満開】

一方、モノトーンでの合わせもお得意なところ。一見、地味になりがちな全体を引きしめているのは、この柄の粋さと羽織りもの。ここにもJOTROらしさ満開。是非お手本にしたい。

 

f:id:luckykimono:20190321105031j:plain



 

 

【特別ゲストも登場】

今回は特別ゲストでランウェイに俳優の早乙女太一、モデルの敦士も登場。いつもより、さらに華やかなステージとなりました。

f:id:luckykimono:20190321104454j:plain

 

【基本は“着物”にあるという良さ】

今回のコレクションを見て確信した事。

それはJOTARO SAITOの着物は根っこが“着物”であるという事。

当たり前でしょう?と思われるかも知れませんが、アプローチするベクトルの根元がどこにあるかという意味で、例えば洋服のデザイナーが創る着物とは、一線を画したものであるのではないかと思うワケです。

最近は、若い世代の人達を中心に着物を自由な感覚で着る人も増えて来ました。着物をファッションとして捉えるならば本来もっと自由であるべきです。JOTAROの着物はそういった自由さに関しては多分にある。

けれど基本はどこかと考えた時やはり、

良い意味でJOTORO SAITOは“着物”の伝統の域を守り抜いている。

のだと私は思います。

つまりは新しさだけが悪目立ちせず、伝統と革新の絶妙なバランスを上手く表現している。そしてそのバランスこそが、このブランドの最大の魅力なのです。

 

#JOTAROSAITO2010-2020AW