【注目すべきは白の持つ効果】

 【注目すべきは白の持つ効果】 
何とも素敵なお姿でした。
日本人が和装で授賞式に出席するのは、何と、かの川端康成以来、50年ぶりだそう。
近年、日本人がノーベル賞を受賞することが多くなっていることを考えても、ちょっと寂しいお話です。
が、しかし。
今回、本庶先生は、「日本人には燕尾服はしっくりこない。着物で出席します」と公言され、凛々しい袴姿で臨まれました。
世界中の紳士淑女が集まる、これほどまでに格式のある場で、
誰よりも気高く存在感溢れるお姿に、日本人としての誇りを
感じました。
 
さて、そんな中での今回のコーディネート。
注目は、白の効果。
会場へ向かわれる際の、白のストールに始まって、
半衿の白。
シャツを着る燕尾服よりも白の分量が少ない分、奥様の白の訪問着が
より際立って見えました。
 
世界と戦う潔さと凛々しさ。
自らの思うところをひたすら貫く姿勢。
そんな心意気が、この着物姿にも確実に現れていたのでは
ないでしょうか。
 
2020年まであと2年足らず。
私たちが今出来る事は何か。
そして未来に何を伝えていくべきか。
あらためて考えて行こうではありませんか。