プライベートレッスン、パワーアップして再開です❤️

 最近は直接的に「教える」ことをあまりしていなかったのですが、

ありがたくも「やって下さい!」という熱いご要望が増えてきたので、

これからは少しずつお受けしようかなと思っています。

 

【プライベートレッスンってどんな事教えてくれるの?】

プライベートレッスンって、どんな感じ?と思っている方の為に

 今回は、先日レッスンを受けて頂いた山本久美子さんにご協力頂いて、

実際の様子をご紹介します。

 

【個々のお悩みに沿ってカスタマイズ】 

プライベートレッスンでは、先ずご自身の『どうなりたいか』をお伺いし、その方のお悩みに沿ってレッスン内容をカスタマイズさせて頂いています。

 

例えば今回、山本さんのお悩みは、

『歌舞伎鑑賞などで他の方達に見劣りしない着姿』を目標に、

 

◇着付けは習ったが、自己流になってしまっている。特に上半身の緩みが気になる。

名古屋帯袋帯のひと巻きめとふた巻目のズレ、緩み、そしてお太鼓の

作り方

◇着物、帯のコーディネート

◇収納の方法

 

とのこと。

そこで、先ずは着付けとコーディネートの時間を分け、それぞれのポイントをひとつずつ説明していくというレッスンを組ませて頂く事にしました。

 

 

<先ずは着付けのお悩み解消>

『どうなりたいか』に対してまず、着付けからのアプローチです。

初めにご自分でいつもの着付けをして頂き、その後、ポイントをご説明し再度チャレンジしてもらうという流れでレッスンを開始。

下の画像で、ご自分の着付けがレッスン後どう変化したかをご覧頂けると思います。

 

・着物

お悩みの通り、上半身(特に脇のあたり)に緩みがあり、裾も短くなんとなくモッタリした印象です。

 

f:id:luckykimono:20180815185613j:plain

 

f:id:luckykimono:20180815185551j:plain

 

 

そして 

レッスン後。

胸元がスッキリして、衿元も程よくおさまっています。裾も足の甲に掛かる程度に

長さがが出ました。

 

f:id:luckykimono:20180815190051j:plain

f:id:luckykimono:20180815185529j:plain



名古屋帯

次に帯です。
お太鼓のやまにシワがあり、全体のバランスもやや間伸びした感じです。

 

f:id:luckykimono:20180815220154j:plain

レッスン後

やまが綺麗に乗って、お太鼓のバランスも良くなりました。

 

f:id:luckykimono:20180815185411j:plain

 

 

 ・袋帯
予期せぬ(?)羽根が上から出てしまっています。

形もバラバラで、まとまりがありません。

f:id:luckykimono:20180815185510j:plain

 

 

 

レッスン後。

やまが綺麗に乗ってスッキリと形良く決まっています。

 

f:id:luckykimono:20180815185445j:plain

 

 

 胴に巻いた時にナナメになる癖も解消です。

 

f:id:luckykimono:20180815185326j:plain

 

 

 

 

<コーディネートと収納のお悩み解消>

次は、『どうなりたいか』に対して組み合わせ、コーディネートからのアプローチです。

 

f:id:luckykimono:20180815185126j:plain

お持ちになっている着物、帯を見せて頂き、どの着物にどの帯を合わせるとどんな印象になるか、着ていく場所によってどう組み合わせを変えたら良いかなど、ひとつひとつじっくりとコーディネートを考えて行きます。

(実は、私自身これをやっている時が一番楽しいです。)

思わぬ組み合わせが思わぬ効果を生む楽しさ、つまりは、着物の醍醐味を一番感じられる至福の時間です。

そして、今後の着物計画(どんなものを増やしていけば良いか)についてのアドバイスもさせて頂きました。

 

 

<最後に収納の方法と本日の振り返り質疑応答>

収納に関してのアドバイスと、本日のレッスンの振り返りをさせて頂いて終了です。

  

 

【ポイントを押さえることで目から鱗の効果】 

実はこのレッスン、たった数時間受けて頂いただけなのですが、かなりの改善に繋がりました。

通常の着付け教室(特に短期のもの)では、基本的な全体の流れをサラッと教わるだけなので、「果たしてこの方法が自分合っているのかどうか?」の判断が出来ず、結果満足のいく自分の理想の着姿にまで到達することが難しいものです。

その点、プライベートレッスンでは、その方の個別のお悩みに対してピンポイントでアプローチするので、ある程度自分で着られる方であれば、速攻の効果が得られるように

なっているのです。