そろそろ桜はじめ。

毎年この時期になると、天気予報では桜前線が発表されますが、

それと同時に気になるのが、

「桜の模様って、いつからいつまで着られるんですか?」ということ。

いわゆる、着物における、桜問題です。

 

この点について、All Aboutの記事でも何度も書いているように、

(桜柄の着物は1年中着られるって本当?マナーとコーデ [着物・着付け] All About)

着物をファッションと捉えるならば、季節先取りの法則。

もっとも、宇野千代さん式に行けば、桜は年中着てもOKということにも

なるんですが。

 

これって、桜だけの問題ではなくて実は着物のように、四季を映すことの多いものについては、同じような問題があるんですね。

 

早すぎず遅すぎず。

「粋とは」すなわち、引きの文化であるのだと思うのです。

 

ということで、桜を季節ものとして着るのなら、お雛様の顔を拝見し終わった頃から、

ハラハラと舞い散る桜の花びらが花見酒を揺らす頃まで、すなわち、

今。

まさに旬。

 

f:id:luckykimono:20180306232919j:plain

先日、北の丸公園で一本だけ満開だった桜。(編集なしです)