ドコにナニを着ていくか問題を考える 〜着物アウェーな場面に敢えて着物で出掛ける意味〜

先日ご縁あってイタリアの時計ブランドLOCKMAN銀座店の

オープニングレセプションに伺いました。

イタリアのブランドということで、本社からいらっしゃった方々をはじめ

女性はロングドレス率も高く、会場の雰囲気からして、どう見ても着物アウェーな

感じがするこの場面。

気弱な人なら、この場面で着物で乗り込むなんてことはしないでしょうが、

私はこういう場面だからこそ、あえて着物アウェーな場面に、着物で出掛ける。

だって、着物は武器なのですから。

 

ということで、今回もこの着物を選んだ思考の順序を追ってみます。

 

まず、今回はアパレル系の華やかな会。

とはいえ、格式ある場所というわけではありません。

なので、先ずは小紋か紬とあたりをつけます。

次に、洋のブランドで集まる方々の面子を考えると、

オシャレに興味のあるプロの方々である。

なので、古典的なものよりもオシャレ度が高いもの。

ということで、の方が良いと判断。

イタリアのブランドROCKMANのテーマカラーはオレンジで、

比較的ポップな印象。

なので、敢て逆をとってシックな色柄のものの方が断然目立つ。

そして季節は初秋。

ということで、銀杏柄の黒の大島紬に決定。

 

 

 

 

f:id:luckykimono:20171029230445j:plain

結果、このようないでたちでございます。

 

 

結論。

ナニを着て行ったらいいかと悩んだ時にまず考えたいこと。

それは、主役は誰か(自分がどこまで目立つべきかそうでないのか)

誰のためのどんな会なのか。

そこをまず把握すること。

これが、例えば同じ華やかな席であっても結婚披露宴であれば、

また違った順序であったはずなので。

 

やっぱりオシャレって楽しー♪